自腹の恐怖

学校で受け(させられ)た漢検4級。

たいちさん、見事合格。受検料は保護者負担。がしかし、「不合格だったら、受検料は自分で払ってもらうよ!」と言っておいたら、珍しくまじめに勉強してた(笑)。合格を知った日、「よかったぁ〜。受検料払わなきゃだったらどうしよう…ってドキドキしてたんだ〜。」と本人談(笑)。なるほど。今後いくつか受けるであろう試験のたびに「落ちたら受検料自腹だよ」と言っておけば、守銭奴の君は受験勉強も頑張れるということでごさるな(笑)?

kanken

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください