金環日食。

120521_0730~01.JPG 120521_0755~01.JPG 120521_0758~01.JPG

今日は、日本で金環日食を見られる貴重な日。
たいちの小学校で、親子観測会が開かれたので、家族総出で参加してきた。この日の日食を楽しみにしていたたいちは、早いこと、とうちゃんに日食グラスをねだって入手(コンビニのだけど)。それを受けてかあちゃんも入手。観測会では先着の何人かに遮光シートが貸し出されたので、我が家は各人日食観測グッズを利用できた。遮光シートを使えば、デジカメで撮影できるとTVで言っていたので、わたしは無謀にもケータイ撮影にチャレンジ。日食っぽくないけど、一応、太陽撮れた。肝心の金のリングは雲に邪魔されて見られなかった。皆様は金のリング見られました?

 

コメント

  1. 写真とってもきれいに撮れてるね。
    福岡は残念ながら部分日食。
    なのに、あいにくの曇り空で観測出来ず〜でした(涙)

  2. >eIko

    ありがとう。
    写真…、日食の様子は撮れてないんだけどね…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください