たいちさん復活。

120129_1127~01.JPG

全国的にインフルエンザが猛威をふるっているらしい。

たいちも先週人生初のインフルエンザにかかり、ほとんど登校できなかった。

インフルエンザという診断結果を聞き、高熱が出ることを予想していたが、たいちはほとんど熱が上がらず、高くて37.2度という、ひょうしぬけの状態で終わってしまった。
ホントにインフルなの??と思うと同時に、これからどんどん上がったりしちゃうの??とビクビクする日が数日続いた。
インフルエンザの診断をされた小児科の先生には
「2日連続、平熱で過ごせたら、学校へ行けますよ。」
と言われていた。
とりあえず、木金曜日と36度台で2日過ごせたので、土曜日の登校日(授業参観日)から登校させた。

たいちは予防接種を受けたわけではないが、軽く済んだのは、早期発見・早期治療のおかげらしい。小児科で登校許可をもらった帰りに、偶然会った保育園の保健の先生に
「全然熱が上がらなくて、ビクビクしてたんですよぉ〜」
と話したら、
「発症して2日以内に対処すれば、軽くすむらしいですよぉ〜」
とおっしゃっていた。
そういえば、今回たいちはせきやら鼻水が出て不調を訴え始めた翌日に病院へ行った。そして、処方されたインフルエンザの薬(リレンザ)を調剤薬局で受け取るとき、薬剤師さんが
「この薬は帰ってすぐに服用したほうがよいですよ」
と言ってくださったので、たいちにもすぐに服用させることができた。

このようにラッキーが重なって、たいちは普通の風邪より簡単にインフルエンザを乗り越えられた。かあちゃん的にはかなりラッキーだったが、人生初のインフルエンザであまり痛い目を見なかったたいちは、今後インフルエンザを甘く見てしまい、予防接種などを拒否しそうで厄介かも…。
…そういうわたしも強制以外の予防接種を受けたことがなく、インフルエンザにかかったことがないというツワモノだけど…。

写真は、久々に登校した翌日、「サッカーしたい」と言ってかあちゃんと遊び、一緒に買い物に行く途中のたいちさん。

 

コメント

  1. 復活おめでと☆
    サッカーで遊んだRieも偉い!!!
    とにかく治ってよかったね♪

  2. >Eiko

     ありがとおおお。
     ほんと、軽く済んでよかった。

    > サッカーで遊んだRieも偉い!!!

     ほんとだよ~。
     本人はとうちゃんと遊びたかったみたいだけど、とうちゃんも風邪気
     味で外出できなくてね…。仕方なく、わたしが登板。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください