ありがたや…

大震災、その後、みなさまいかがお過ごしでしょう?
我が家は皆元気です。
異常に余震に敏感に反応するたいちを少々もてあまし気味だけど…。

連日震災関連の報道が行われ、被災地の様子などがTVに映し出される。寒いなか避難している方々には、本当にがんばってほしいものだ。

津波など、見るのもつらい映像が多いなか、海外からの救護隊や支援物資の到着ニュースも流れる。そのようなニュースをたいちと見ていたら、支援物資を見たたいちが「これは何?」ときくので、「地震でいろんな物が使えなくなったり足りなくなったりしたでしょ?それを知ったいろんな国のひとがいろいろ送ってきてくれたんだよ。」と答えたら、たいちが「ありがたいねえ…」だって。うわ、いつの間に、こんなこと言えるようになったんだろう?かあちゃん感動。ひとの親切をありがたいと感じられるのは人として必要な感情だよね。こんな些細な会話だが、かあちゃんは後になって思い返して涙してしまった。…これってトシのせい…?

コメント

  1. たいちゃんの言う通り、ほんと『ありがたいね』。
    たいちゃんもしっかり気持ちも成長してるんだね。
    そんな気持ちを大事にしてほしいね。
    rieの年のせいではないよ、多分^^;

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください