献血できない

今日、最寄り駅前に献血車が停まっていた。たしか10年以上前は献血車を見かけるたびに献血していた。…が、結婚してからはまったくしなくなってしまった。というか、自分も大病を患い、育児もしなくちゃで、いろいろいっぱいいっぱいで、他人のために血をあげよう…なんて心の余裕がなかったかも。
しかし、今日はいつもより時間がありそうだし、…と思い立ち、献血の受付に寄ってみた。かなりレアケースしか引っ掛からなそうなアンケートに答え、医師の問診。ここで、脳出血の既往があることから、「献血不可」マークが。採血して血圧が下がったときに何かあると困るから…だそうだ。ということで、わたくし、献血不可能となりました。わたくしの濃い血を望んでいた方、ごめんなさい

コメント

  1. せっかく寄ったのに、出来なくて残念だったね〜。
    私もかれこれ10年程献血してないよ・・・。
    しよっかな・・・・

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください