連休中日。夫がたいちに「どっか行きたい所ある?」ときいていた。そこですかさずかあちゃんは「TVでブドウ狩りのブドウが旬だって言ってたから、ブドウ狩りに行きたい!」と割り込んだ。「どこへ行きたいのか具体的に提示せい」という夫の命令に従い、急いでネット検索。ブドウ狩りっつったら当然山梨でしょ。ってことで、”ほったらかし温泉”とやらに近いブドウ園を選び、車で向かった。わたしにとっては初めてのブドウ狩り。ん?もしかして果物の狩り物自体が初めてかも…と考えていたら、10年以上前に長姉Y子と甥っ子R1とイチゴ狩りに行ったことを思い出した。そういえば、R1のやつ、まだオムツしてて、ビニールハウスの中でオムツにうん○して、臭気を充満させてたな…なんてことを思い出したり(^^;)。
さて、ブドウ狩り。ブドウのなっている所が思いの外高く、リフトに乗せてもらってブドウを採った。食べ放題とはいうものの、ひとり1房が限界(品種は”甲斐路”、割と大きい)。採ったブドウは用意されているテーブルでいただいた。甲斐路って意外と甘くて、とてもおいしかった。
ブドウで満腹のわたし達は、食事もせずそのままほったらかし温泉へ。快晴だったので富士山の見える露天風呂を満喫。
洗い場の床が石畳様で、冬は冷たいんだろうなー…と感じた。温泉を出てから我が家に向かい、途中で夕食を採って帰宅した。ブドウも食べて、温泉にも入って、富士山を見て…、日帰りで山梨を満喫した感じ♪わたし的にはいい感じの小旅行だった。
ちなみに、わたしが静岡出身のせいか、この日に見た富士山は、わたしの知ってる富士山と違う〜という感じだった。
かちゃん的には満喫だったようですが、たいちゃん的にはどうだったのですか?
>じーじ
たいちは…、温泉はかなり気に入ったみたいでしたよ。
後日、「ブドウ狩りと温泉、楽しかった?」ときいたら、「楽しかった」と言ってましたよ。