何かわかる??

100731_2005~01.JPG

正解は…、多分ホタル。もしかしたら違うかもだけど(~~;)。

先月末、わたしの誕生日があった。
今年の自分の誕生日企画は…、”ホタルの夕べ”。この企画、実は思いついたのが去年。しかし、事情により実現できなかった。…てことで、今年もホタル企画にチャレンジ!
関東の中でも田舎に住む我が家。調べてみると、同じ市内でホタルを見られるらしい。
ホタルを見ながらディナー…みたいなのが理想だったが、予約したお店は、夕食を普通に屋内で摂って、それから敷地内を歩いてホタルを見に行く…という感じ。この夕食後というのがくせもの。ホタルがいるのはやはり水のある所。大きな池に橋が渡されていて、それを渡りながらホタルを探す。この橋が細い木製で、すでにお食事のときにビールをいただいていたわたしはほろ酔い加減であしどりが少々あやしく、池に落ちるのではないかと怖かった。当然暗かったし。

このホタル企画、かなりの虫嫌いの夫にボツにされるかな…と思っていたが、意外と好評で正直びっくりだった。たいちは、「ホタルを見に行くよ」と聞かされ、自分の中の期待感が高まりすぎたらしく、期待よりも少ないホタルに少々がっかりだったみたい。虫好きの彼は、学校の本か何かで読んだのか、オスとメスで光り方が違うらしい…という豆知識を披露してくれた。本やテレビでしか見たことのないホタルを実際に見せてあげられたのは良かったかな。多分天然物じゃなかっただろうけど。

今度は食事しながら観賞できるところを探そ。ふふ。

そういえば、おみやげにホタルを売っていたが、一匹1,600円。高ぁっっ!

 

コメント

  1. いまさらのコメントですが…、このときホタルを見に行ったお店、『メレンゲの気持ち』で石ちゃんが紹介してました〜。もちろんお料理メインだけど。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください