ボランティア…

と名のつく活動をしたことのなかった、奉仕心の欠如しているわたしだが、たいちの入学を機に、小学校の図書ボランティアに申し込んだ。活動内容は、図書室の本の整理、子ども達への絵本の読み聞かせ、などなど。整理整頓は苦手なわたしだが、元々本の朗読は好きだし、子どもの前ならそんなに緊張しないでできそうだから、読み聞かせってやってみたいなあ…と思いこの図書ボランティアを始めた。そして先日、図書ボランティアとして、大型絵本の読み聞かせデビューを飾った。今日読み聞かせをした子ども達は1、2年生。授業時間を少しいただき、図書室に子ども達を集め、前に立って大型絵本『そらまめくんのベッド』を朗読した。そらまめくんシリーズはたいちも何冊か持っていて、何度も読み聞かせたことがあるので、難易度は高くない。ただひとつ、わたしの心配は、な・ま・り。地方出身のわたしは、たまになまるらしく、我が子であるたいちにまで「今のことば、言い方変だよ」と指摘される。そんな子ども達の前でなまったらやはり恥ずかしい。当日は運よくなまらなかったのか、笑われずに済んだ。何はともあれ、わたしの初めてのボランティア活
動は何とかうまくいった♪。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください