かわいい裏切り者。

少し前だけど、節分ネタ。
たいちは保育園の年長組。年長さんともなると、大人の鬼に泣かされるだけでなく、自分たちが鬼役をして、ちっさい子たちを追いかけまわしたりしなきゃらしい。そのため、年長さん達は自分で鬼のかぶりもの(角つき帽子みたいなの)を作成して豆まきに備える。豆まき当日、保育園帰りに「鬼に豆投げたの?」ときいたら、「投げたよ。ぼく達うらぎりものだったんだよ。」と言う。裏切り者?なぜ?ときくと、「だってぼく達、角をつけてたんだよ」とな。なるほどー。鬼役なのに豆を投げつけたから”裏切り者”なのね。思わず笑ってしまったが、「裏切る」なんて言葉、どこで覚えたんだ??

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください