何て名前?

091218_1021~01.JPG

久々の更新かも。

最近たいちはお脳が発達したのか、かあちゃんが活動的な遊びを一緒にしてくれないせいか、頭を使うゲームをしたがる。そのおかげで、クリスマスに欲しい物…オセロ。うるさいおもちゃよりずっといいけど。

オセロとは関係ないが、最近彼に教えてあげたゲーム(写真参照)。5*5マスに1〜25の数字を書き、相手の言った数字を塗り潰して、早く5つ並んだほうの勝ち、ってやつ。昔、姉Y子に教えてもらったゲームだが、学校などでも友人とやった記憶があるので、多分知っている人もいると思う。これって何ていうゲームなのかなあ。たいちに「このゲーム、名前わかんないから、適当に呼び名を決めようよ」と提案したところ、「じゃあ…、”りーち25″。」だって。ちなみにこのゲーム、4つ並んだところで「リーチ!」と宣言するルール。実際、わたしも昔「リーチ」と呼んでいたような記憶が…。このゲームの名前を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください