ひとりでお風呂。

最近ビックリしたこと。たいちがひとりでお風呂に入れたこと。といっても、「今日はひとりで入ってね」と指令を出したわけではない。一緒に入るはずのかあちゃんがなかなか入浴準備をしてくれず、すでに裸んぼ状態でお風呂場で待っていた彼は手持ちぶさたになって、頭や体を洗ったり湯船につかったりをひととおりやってみたらしい。昨日なんかはかあちゃんがお風呂場へ行ったときには、「ぜんぶおわったよ!」と誇らしげにしていた。泡なども残っていないようだったので、かあちゃんはバスタオルで拭いただけで済んでしまった。「石鹸もシャンプーも自分でやったの?」ときいたら、「うん」と言う。「やり方わかったの?」「うん、おかあさんにおしえてもらったから」…ちょい感動。確かに以前たいちに訊かれて石鹸の泡立て方を教えた覚えが。ちゃんと覚えて実践してくれたなんて!子どもってすごいなあ。
今後は、着替え準備から体拭きまで教えなきゃね。

コメント

  1. うん、うん。こどもってすごいよね。
    よく見てるというか。。。
    見て欲しくない部分も見てるんだろうけど、
    それでも子供って成長してるんだよねぇ。
    たいちゃん、頼もしいね!
    しかも特に男の子って、どこまで(何歳まで)お風呂につき合わないといけないのか疑問じゃない?
    我が家はいま、兄妹でお風呂に入っているけど
    いつまで入ってくれるんだろうなぁ・・・。
    でも別々に入る頃には娘も一人で入って、きっと育児もすごーく楽になってるのよね。

  2. おひさしぶりです
    うちはふたりだし、夕ご飯作る間に遊んでくれーって入ってもらっていたこともあり、次女は自分で洗って勝手に出てきちゃいます。長女は頭洗えないんでベーベー泣いてます。
    うちは母親がいい加減なんで子供は自立してるんです。わはは
    ズズキリエはぜんぜんうちとは違うだろうけど、子供は親なりに元気に成長するべ。笑ったり怒ったり、できるだけ子供に真剣に!ってのがいちばんかな~と思いますけど母先輩どうでしょう??

  3. >eikoさん
    確かに、子どもって見てほしくないところも見てるよね。わたしはよく、「ひとくちちょうだい」と言うので、たいちも真似してよその家(じいじの家など)で言っているらしくて恥ずかしい…。
    >Ihaさん
    わー、matsumura家の双子ちゃんて、もうそんなことできるんだー。今度会わせてください!K藤経由ででもケータイのアドレス教えてください!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください