ダブルブッキング?

わたしの実家は曹洞宗の寺である。毎年 10月23日は、この寺の開山忌(かいさんき)という割と重要な行事が行われる。この日程は寺ごとに決まっていて、檀家の方も皆承知している…と思っていた。しかし、先日実家にいる姉R子に聞いたのだが、今年はこの日に地区の運動会(区民大会)が催されるとのこと。「みんな、ちゃんと来てくれるかしん(かしら)~」と心配していた。寺の世話人をしてくださっている方のなかにも、「おりゃあ(俺は)、班長だもんで(班長だから)向こうに顔出さにゃあいかんだよ」と言ってる方もいるらしい。おいおい、ちょっと待て。この地区にはうちの檀家が多数いるはず。なのに、なぜ、この日に日程を組んだんだ~?!とはR子の弁。ううううううむ。大変だなー。
父が亡くなってから、わたしもこの行事のために毎年帰省していたが、今年からはBちゃんがやってくれるんだ~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください