Now, you know….

今日は朝っぱらから暑かった。おかげで保育園から駅まで歩くのにくじけてバスを使ってしまった。このバスは料金前払い。前方ドアから乗り込み、運転手さんに身障者手帳を見せ、割引料金を支払って手帳を手にしたまま優先席に向かった。ここで思わぬ大敵。優先席に座り込んだおばさまたち(みの風に言うと“おじょうさんがた”)、わたしをちらと見たけど動く気配なし。優先席の対象年齢までは至っていないと思われる。うえ・ん、身障者手帳まで持ってるんだから、席ゆずってよ・。わたしの場合、歩けてるくらいなので立っているのが体力的につらいわけではないが、半身が不自由であるため、揺れるバスで立っているのは転びそうでかなり怖い。したがって優先席の存在はとてもありがたい。そんなこんなで、必要としないはずの方に占領されるとさすがにむっとしてしまう。
今日の敗因は身障者手帳があまりにもマイナーだからかな。献血手帳や母子手帳みたいに一見でそれとわかるものだったらこういうことも減るのでは?てことで写真を載せておこう。

mobphoto

コメント

  1. 「この隙間に座らせてもらえます?」とない隙間を指差すほどのおばちゃん度はまだないようだね~~~(笑)
    席を奪う術はおおばあに聞くといいよ(^-^)

  2. ちょっとデザインが古めかしいかも?!
    システム手帳風にいくつかの色やデザインから選べるといいのにね。ど派手なのやシンプルなものクールなものetc…
    おばさまたちって、本当に手ごわいよね。自分もいずれあぁなってしまうんだろうか。(泣)

  3. おなかのかなり大きな妊婦が目の前に立っても、おばちゃんは席を譲ってくれません!!
    (若いお兄ちゃんとか、サラリーマンは割と譲ってくれる)
    印籠のように目の前に出して「これが目に入らぬか~」ってやってみたら?
    それでも動じなきゃ、それはそれで気合い入ってる・・・と納得するしかないねえ。

  4. そうそう!若いお兄ちゃんとかのが譲ってくれる。妊婦雑誌の投稿で読んだことがあるけど、「妊婦は立ってるほうが体にいいのよね!」と聞こえるように言うお嬢さんもいるとか…。わたしはすぐにお腹が張る妊婦だったので、こんなこと言われたらきっと怒り狂った。そんなことしてたら胎児にも良くないだろうけど。

  5. なおちゃんの友人のみっちー@ブリスベンです。次回バスに乗る時は、ちらっと手帳をみせて、「す、すみません。。。」と言ってみればどうでしょうか?私ならずかずか行って座ってしまいそうだなあ。日本の電車とかって、優先席に優先的に座れるはずの人が座れない。。。うちの夫がいつも「考えられない!」と言って、お年寄りとか妊婦の方に席をゆずると、周りの人も、おばあちゃんも「わー、この外国の方にゆずってもらったわー」っていうびっくり顔でした。ばんばん座ってください!態度でかくなれない時は、私となおちゃんで「態度でかくなろう講座」開講しますよ。

  6. そっかー、そうですよねー…。体がいうこときかなくなってから、どうしても、消極的になってしまうんですよね…。こちらがわるくないはずでもすぐに「すみません…」と謝ってしまったり。友人にも「誤りぐせをつけちゃダメ!」と注意されました…。元気な頃は「わたし悪くないもーん」という横柄な態度だったんですけどねー…。今後はまた「わたし悪くないもーん」でいきたいと思います~。(^^;)

  7. 「でかい態度推奨委員会」会員、ということでいきましょう!意地悪おばさんに退散願って見事座れたときは、家に帰ってお気に入りのお茶かビールで乾杯!なんてしたらとっても気分が良くなるはず!(何にでも理由をつけて飲みたがる私。。。)またブログ、お邪魔しますね!

  8. いいですね!祝杯ビール!いまは事情により飲めないのがさびしいけど…。やっぱりなおちゃんのおともだちだけあってイケルくちみたいですね!またいつでもコメントくださいね・。

  9. 知らないうちに委員会ができてた!(笑)そういえば、かーちゃん、祝杯をあげることいっぱいたまってるよね~阪神優勝、星野監督おめでとう!から祝わないとね。

  10. たびたびすんません。あらためて写真の手帳を見ていて思った。このデザイン、年寄りくさ。
    kyokoさんが言ってるようにもっといろんなデザインがあってもいいよね。あ、でも、やっぱ統一はしてた方がいいのかな。そうじゃなきゃ、システム手帳ちらっと見せてパスできちゃうもんね(^^;)
    デザインコンテストとかやればいいのに!かーちゃん、審査員になれば好きなデザインをスタンダードに設定できちゃうよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください