ヤンソン?

以前ここにも書いたが、最近スタバで英会話を習っている。先日、会話中にBGMとしてフランク・シナトラの曲がかかり、先生のRバートがずっと口ずさんでいた(彼は 53 歳 )。そこで、「歌が好きなの・?」「わたしはカラオケ大好きだよ・」という話になり、Rバートから「じゃあ今度はお互いに歌の本を持ち寄ろう。きっと楽しいよ」と提案された。「わかった・」とは言ってみたが…、はて?歌の本てどんなやつ?まさか音楽の教科書じゃないだろうし…。カラオケの話題からの流れで出てきた提案だったので、わたしの中では『Young Song(通称“ヤンソン”)』というイメージがかたまっていた。このヤンソン、昔『明星』かなんかの雑誌に付録として付いていた歌詞集で、レコードなどを持っていない歌を覚えたいときに重宝したものである。雑誌『明星』もない今、このような歌詞集ってどうやって入手すればよいのだろう?買うしかないのかな。いま家にある歌の本といえば、たいち用の童謡の本しかないぞ…。

コメント

  1. ヤンソン・・・懐かしすぎるっ!!!
    しかし歌の本ってなんだったか判明した?

  2. やっぱり「ヤンソン」て呼んでたよねえ?わたしの田舎だけのローカルネタかしらんとちょっぴりドキドキしちゃったよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください