煮物に挑戦!

○筑前煮もどき
2.5人(とうちゃん、かあちゃん & たいち)分
鶏肉(親子丼用などに切れてたりするといい感じ♪)  200g
冷凍里芋1/3袋
ごぼう 1/2本
人参 1/2本
れんこん
筍(水煮) 1/2パック
干ししいたけ(5、6枚?)
めんつゆ
つくり方(ここを参考にしました。)
1 干ししいたけはもどして適当に切る。もどし汁はとっておく
2冷凍里芋を電子レンジで解凍する
3鶏肉、里芋、ごぼう、人参、れんこん、筍を一口大に切る
4鶏肉は、めんつゆ少々でちょっと揉んでフライパンで炒めて皿などに取り出す。
フライパンに油を少し足し、ごぼう、人参、筍、れんこん、里芋、しいたけの順に入れて炒める
肉をフライパンに戻し、しいたけのもどし汁(適量)を加え、めんつゆを適当に加えてかき混ぜながら煮る。
野菜がやわらかくなり、味が染み込んできたらできあがり。
めんつゆって便利ぃ~。オリジナルのレシピではみりんなども使っているのだが、うちにあっためんつゆの原材料にみりんが書いてあったので、めんつゆだけでいいやー!とカット。
筑前煮がかなり好きなわたし、実は自分で作ったことがなかった。めんつゆを使うとすごくラクチンなのだ~。テフロン加工のフライパンを使えば、油を使わないでカロリーオフできるかも。

コメント

  1. あ、そいえば、今うちに、干し椎茸(金谷産)と里芋(金谷産)とゴボさんと人参さんがいる!筑前煮かぁ!久々に、やってみっかな。

  2. 私も筑前煮大好き~!!
    材料を切るのすら面倒なときは、具が全部入っている冷凍食品で作ったりもするよ。でもやっぱりちゃんとした食品を使ったほうが美味しいよね。うぅ、食べたくなってきたっ。今週末は我が家も筑前煮だわ。
    そうそう我が家はこんにゃくをちぎって入れています。

  3. そんな便利な冷凍食品があるのー?
    和風野菜ミックスじゃなくて?
    「筑前煮」用の冷凍材料があるなんて知らなかったー。今度探してみよっと。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください