初めて作った

芋ようかん。
昨年あたりからたいちの好物に仲間入りした芋ようかん、市販のやつってどうも割高の気がして、いつか作りたいと思っていた。先日、義父母がサツマイモをくださったので、これはチャンス!と作ってみた。…がしかし、ネットで調べたレシピではハンドミキサーを使えと書いてある。我が家にはそんな物ないので、ひたすら人力しゃもじでかき混ぜた。その結果がこんなようかん…。わたしはポテトサラダも形が残ってるのが好きなので、このゴツゴツようかんで十分。市販のなめらかようかんに慣れているたいちにも一応好評だった。そのたいちさん、今度は栗ようかんを作れって。
「栗ようかんはあんこのようかんの中に栗がそのまま入ってるんだよ」
と説明したが、
「そうじゃなくて、芋ようかんみたいに全部栗で作って!」だって。めんどくさいひとだ。

mobphoto

コメント

  1. おー、息子のために手作り芋ようかんとは、かあちゃんやりますなぁ♪
    >芋ようかんみたいに全部栗で作って!
    めんどくさいやつというか・・・・かなり贅沢はやつのような気がするぞ。全部、栗のやつって、買うと高いよね!舌が肥えた5歳児だなぁ~。(笑)

  2. >なおちゃん
    全部栗のようかんてあるんだー。
    恥ずかしながら、わたしは食べたことないや。でも、そんなにゼイタク品なら、なおさら、買わずに作ったほうがよさそうだなあ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください