まだ明るいっすよ

たいちと保育園からの帰り道。羽化してるアブラゼミを発見。…て普通セミの羽化は夜のはず。まだ明るいのになぜ…?たいちに「普通は夜に羽を開くんだけど、このセミさんどうしたんだろうね・」と話したら、「どうして普通は夜なの?」と質問されてしまった。苦し紛れのかあちゃんの回答は…、「夜のうちに飛べる準備しとけば、朝早くから遊びにいけるからじゃない?」てなふう。そしたらさらに「じゃあこのセミはなんで夕方に羽の準備してるの?」って。どんどん苦しくなるかあちゃん、「このセミさんはきっと夜型で、今から準備して夜遊びするんじゃん?」と答えたら、なんとなく納得したらしい。こんな回答でよろしかったの・?!

mobphoto

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください