合同ピクニック・みたいな。

先日、たいちの保育園で親子遠足なるものが開かれた。遠足といっても、保育園からそれほど遠くない大きめの公園に集まってゲームをしながらウォーキングするというものだ。当初、行かないと言っていた夫も、かなり遠足を楽しみにしていたたいちの「おとうさんもいくのぉ・。」に負け、一緒に歩いて公園へ。
ゲームは、公園内で指定植物を探したり、そこここにいる保育園職員さんをつかまえてクイズやジャンケンをしたりしながらビンゴカードを埋めていくというもの。わたし的には、適度に運動になり、けっこう楽しめた。ビンゴの内容もなかなか工夫されていたと思う。
本来は主役であるはずのたいちが、指定植物を探さずにマイペースで遊んでいて、少々大変だったかな。
元々インドア派の夫が割とマジメに指定植物の写真とにらめっこしてたのがほほえましかった。(^-^)
昼食時には、各家庭でシートを広げてお弁当。ちょっとした合同ピクニックという感じだった。
たいちの組の担任の先生は2人いて、1人は新卒のめちゃくちゃ若い男の先生。この先生が昼食時に「先生もお母さんにお弁当作ってもらいました・(^o^)/」と言っていた。ちょっと待って。そういえば、たいちは年小さん(現在は年中)のとき、「大きくなったら保育園の先生になりたい」と言っていた。保育園にはかなり助けてもらっているわたし的には、すご・く人のためになる良い仕事だ!と思ったが、もし、本当に保育士になったら、遠足のお弁当はかあちゃんが作るのか?おいおい、かんべんしてくれ。

mobphoto

コメント

  1. にゃはは~。大きくなったら弁当くらい自分で作れ~!!!って言いたいところですな。
    遠足なかなか楽しめたようでよかったね~!
    うちも子どもだけ行ったけど、楽しんで帰ってきた。
    はじめて、キャラ弁作ることにして、私の方が実は大イベントだったりしたけどね^^
    ※先日のコメントの名前、打ち間違えたみたい。失礼っ^^;

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください