白いものが…(><)

3歳の息子たいちは、いまだに「うんちはぱんちゅ」と決めている。今朝も「パンツにうんち出ちゃった~」とかあちゃんにうったえるので、トイレに連れて行っておしりを拭いていたら、自分のおしりを拭くかあちゃんの頭を見て、「なに?このしろいの」と言う。「げげ、白髪かも。」とわたしが言うと、「シラガ?…ってなあに?」ときいてくる。「たいちがおかあさんを困らせると、おかあさんの髪の毛がどんどん白くなっちゃうんだよ。」と話したら、なぜか、自分の髪のことも心配になったらしく、「たいちゃんの髪も白い?」などと言う。「たいちは何か困ってるの?」ときいたら、「こまってない」との返事。「じゃあ、大丈夫。たいちの髪はずっと黒いよ」と話しておいた。
脳出血を発症したときに開頭手術をしているわたしは、それ以来白髪が増えてきたように感じる。ほかの開頭手術経験者の方も「頭の手術すると、白髪が急激に増えるわよ」と言っていた。真っ黒の髪が自慢のわたしだったが、これからどんどん白髪が増えるかと思うとブルーだ。ゆくゆくはビ〇゛ンヘアカラーのお世話にならなくちゃかも…。

コメント

  1. そっか~白いものかぁ。手術の後遺症とは言え、少し悲しいかな?
    でも、まぁ、私の友達もみんな「ちらほら」出てきたらしいよ。私たちもそういう年になったってことかも。残念ながら。
    私は今のところ、まだないと思う。。。
    母もまだ無いくらいだから、と安心しきっているんだけど、危険だよね。。。うぅ。覚悟しとこっと。
    大学時代のrieの髪は、黒髪でつやつやだったのを覚えてる。しかもくせのないきれいなストレートヘアがまぶしかったぜぃ!ロングの時もあったけど、私的にはrieのショートヘアが好きだったかな♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください