友好祭@横田基地

yukosai.jpg
先日、F市にある米軍基地(横田基地)で開催された友好祭とやらに家族で行ってきた。車を使えないので、我が家からは電車やモノレールを乗り継いで行かなくてはならない。そのうえ、基地で飛行機を見られるとあれば、乗り物ヲタのたいちには喜ばれそうだ。日本語通じなかったらどうしよう…とも思ったが、それはそれでなんとかなるだろ…。ってことで、当日、朝食を摂ってから、「暑くならないうちに行こう」という夫の意見で、午前中から出発。だが、このもくろみもむなしく、基地周辺も基地内もかなーり暑かった。そんな大人たちのぐったり感も無視して、たいちは抱っこをせがむ。かんべんしてくれ~。かあちゃんは泣きそうだよ。
さて、肝心の友好祭はというと…、夫いわく「でかい文化祭」。ガイジン&日本人の屋台が並び、よくわからない素人ガイジンバンドが演奏する。兵隊さんて…、この時期ヒマなの?
すんごく暑くて疲れたけど、案外楽しかった。毎年やってるらしいので、興味のある方は出向いてみては?
余談>
展示されてる戦闘機を見て、”Danger zone”を口ずさんでしまったわたし…、トシがばれるな…。当然トム・クルーズもいませんから~。残念!→、夫によると、トップガンのトム・クルーズは海軍だそうです…。横田基地は空軍基地(Air Base)だし。

コメント

  1. ”かんべんしてくれ~”ではないでしょう。かあちゃんだから甘えるのでは???。ところで写真に写ってる空飛ぶコンピューター、スカイフォーク、や超音速ジェツト戦闘機、F-??や超大型輸送機
    ギャラクシーを見た時のたいちゃんのリアクションはどうでしたか??乗り物ヲタ???乗り物オタクのたいちゃんはいかがでしたか?

  2. わたし自身は飛行機に詳しくないので、どれを見たときにどんな反応だった…なんてのは全然わかりませんでした。(–;)
    いくつかの機で機内見学もできたようで、たいちも「飛行機のるー」と言っていましたが、何しろ長蛇の列。親は全然並ぶ気なし。

  3. 訂正させて下さい。写真に写っているのは、空飛ぶコンピューター”スカイフォーク”ではなく、空飛ぶレーダーサイト”ホークアイ”と思います。スカイフォークは戦闘機でした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください