想像力貧困だ・

最近たいちが保育園で習ってきた歌に「HUGしちゃお」というのがある。彼はけっこう気に入っているらしく、よく HUGしちゃお・♪ギュッ HUGしちゃお・♪…(メロディは沖縄のハイサイオジサン♪みたいな感じ)とくちずさんでいる。こりゃーいいとわたしも便乗して「ねんねしちゃお・♪グー ねんねしちゃお・♪グー」などと歌ってたいちの行動を誘導したりしているのだが、最近擬音のネタ切れ。「くっくはこ・♪シュッ」などと歌うと、「パンツはくのも“シュッ”だったよ」と指摘されてしまう。「じゃあ、何にしようかー、靴をはいたらトントン(足踏み)するから、『くっくはこう♪トンッ』にする?」「うん、トンがいい!」など、たいちに助けられてやっとこnewVesionができあがる始末。このほか、子どもの動作&擬音語でよいアイデアがある方、ぜひ教えてくだされ。採用されたら、わたしの美声でくちずさまれるぞ。

コメント

  1. その歌ってなんかのアニメかなんかの歌だよね。。。聞いたことあるが思い出せない。。。

  2. ドラえもんだったような気がしてきた。多分そう。「お風呂はいろ♪ザブン」「ご飯食べよう♪モグモグ」などはいかがか?安易か。。。

  3. >eiko
    うんうん。保育園の先生も「たしかドラもんの歌なんですよ、これ。」みたいなこと言ってた。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BX4CIC/250-2206417-8055404?v=glance&n=561956
    ↑夏川りみが歌ってるってんで沖縄っぽいのも納得。
    個人的には「お風呂はいろ♪ザブン」好きかも。お風呂バージョンは、以前「お風呂はいろ♪ちゃぽん」というのを歌ったがいまいち定着しなかった…。今度”ザブン”で再挑戦してみるー。
    eikoんちのお子さまもこの歌知ってる?知ってるようならけっこう使えるよ。試してみて。

  4. 我が家の子供達も最近はドラえもんみてるので、子供達の方がよく知ってるよ~!
    夏になってシャワーだけで良くなったので、実は最近は兄妹二人で入ってもらっています。
    なので私は一人(ゆっくりは無理だけど)でシャワー。
    秋・冬到来でお風呂が復活したら、試してみよう。
    少し子育ても楽になってきた今日この頃です。

  5. >eiko
    そっか・、いいなあ。うわさによると、たいちは“育てやすい”子らしいので、ほかのうちに比べて子育ても楽なはずなんだけど、わたしが要領が悪いから、どうしても楽に思えないんだよね。はやく育児を楽しめるようになりたいよう…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください