はいどうぞ

最近、「どうぞ」などの言葉を覚えてきたたいちさん、我が家の居間で夫とわたしがくつろいで(だらだらして?)いたときのこと、たいちが夫に向かってしきりに「はいどうぞ!」と言っていた。何か渡したい物でもあるのかなと思いながら彼を見ると、寝転がっている夫の体によじ登ろうとしている。これは「ぼくを抱っこさせたげる。はいどうぞ」という意味か?悪いけど、重いし暑いし、おとうちゃんもおかあちゃんもノーサンキュー。たいちさん、そのワザはじいじかなおちゃんにしか通じないと思うよ。

コメント

  1. 爆笑~!たいちさん、あなたなかなかよいセンスしてるかも。「はい、どうぞ!」には、「はい、どうも♪」と受けなきゃね。ね、じーじ!(笑)

  2. たいちかーちゃん様、こんにちは。
    「はいどうぞ!」って、かわいいですよね♪
    おそらくそのココロは、たいちさんにとって「はいどうぞ!」が『たいちさんの要求に応えてくれるときに大人が言う言葉の筆頭』だから。「はいどうぞ!って言ってくれるよね~、言ってくれるタイミングは今だよー」との思いが、「はいどうぞ!」の連呼になっているのではないかと思います。
    あとしばらくすると何でもかんでも「ヤダ!」「ヤーヨ!」の時代が来てしまいますぞ~。いま限定で「はいどうぞ」だっこを目一杯楽しんでください!!!
    ではではまた。

  3. そっか~。たいちさんはすでに「ヤだ!」を連発し始めてます…。(–#) はいどうぞ期間は終わってしまったのかしら…。(TT)

  4. きゃー。もしかしてたいちさんが「はいどうぞ」してる時に「ヤだ!」で応じましたね? (^_^;)
    「ヤだ!」で拒絶できる喜び、を覚えてしまうとなんでも「ヤだ」のヤダモンになってしまって、親としてはかなり複雑な時期ですよね。(常任理事国に拒否権発動されてばかりの、非常任理事国・日本の悲哀、とでもいいましょうか。)
    でもそのうちに「やだ」と「どうぞ」を使いこなせるようになってきますよ~。かーちゃんさんがいわれて嬉しい言葉を、たいちさんにたくさんたくさんかけてあげて下さい。たいちさんも、ふとした拍子にその嬉しい言葉をかけてくれるはずで、そのときは本当に感動!します。親子の会話のキャッチボールがより楽しく充実してきますように♪
    ((我が家の言葉のキャッチボールは最近暴投が多くてデッドボールによる負傷者多数デス。あの頃は楽しかったなあ・・・(遠い目)。))

  5. あ…、「やだ」って言ったかも…。「かあちゃんかわいいねー」とか「かあちゃんきれいねー」と教えこまねば…。(-o-;)

  6. それはどかしら・・・・・?こどもは正直なので~~~でも、正直にそういってくれたら感動ね!(^-^)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください