習慣てこわい

先日、保育園でクラス懇談会が開かれた。珍しく早く到着したのだが、クラスのお部屋にはテーブルとお菓子が用意されていた。手持ちぶさたでお部屋をうろうろしていたら、保育士さんが気付いて声をかけてくれた。
「お好きな席にお座りしてください」
…?…なんだか違和感。なんだか犬みたいに扱われたような…?
そうか「お座りしてください」か?!あんまり言わないし聞かない表現だよなあ…。きっと普段子どもたちには「おすわりしてね・」とか言ってて習慣になってしまったんだろうなあ。わたしも大人に対して「これ、ないないして」と平気で言いそう。習慣てこわーい。

コメント

  1. 「ないないして」で思い出した。
    最近、じーじもすっかりたいちゃん語に染まっていて、この前も私に向かって「駅からあんよ、あんよで帰ってきたの?」と言っていた。「歩いて帰ってきた」と答えておきました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください