どんぶりの妙

このブログに載せたレシピに「片手料理のこつ」として「混ぜものはどんぶりで」と記したのだが、「はて?なぜ、どんぶり?」と思った方もいるのでは?ここでは、「なぜどんぶりか」を解明しようと思う。
わたしは左半身に不具合がある。右手はどうやら元気。この状態で料理するときに困るのは包丁を使ったり、混ぜものをするときに”押さえがきかない”こと。普通混ぜものをするときにはボウルなどを使うと思うのだが、この場合、菜箸やスプーンで何かをまぜるときは、ボウルを左手で押さえなくてはならない。そこで、我が家ではどんぶり登場。いい感じに丸くて重量感があって、左手で押さえなくてもシャカカシャカと混ぜられる。おお、わんだほー!どんぶり!てな感じ。

コメント

  1. おおおお、そのようにどんぶりが使われていたのか。。。
    なぜ、洗い物にどんぶりがあるのかいつも疑問に思っていました。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください