ヨーグルトグラタン(レシピ編)

ご要望がありましたのでレシピを公開します~。
もしこのレシピをもとに作られた方がいらしたら、感想を教えてください。(^^)
2人分レシピ
ブロッコリー 1/2株
マッシュルーム等のきのこ 1パック
生鮭切り身 1切れ
バター  少々
===ソース材料↓==
ヨーグルト 1カップ
スイートコーン 1カップ
カレー粉 小さじ1
粉チーズ 小さじ1
塩・こしょう 各少々
【作り方】
①ソース材料を混ぜる。
②ブロッコリーを小房に分け、電子レンジのゆで野菜モード(ない方は適切な温度、時間を調べられたし)でチンする。または鍋で固めにゆでる。
③鮭を一口大に切り、きのこも適当な大きさに切る。
③耐熱容器にバターを塗り、そこに②、きのこ、鮭を入れ、①で混ぜておいたソースをかける。
④オーブントースターで15分ほど焼く。
参考文献
成美堂出版「体の中からきれいになる野菜のおかず」
わたしは料理がかなり苦手。この料理ももちろんオリジナルではない。当然参考文献を見ながら作った料理。しかし、夫は好き嫌いが多いので、とりあえず夫用にアレンジすることもある。このヨーグルトグラタンは、参考文献ではむきえびを使っているが、夫用に鮭に変更した。また、オリジナルではブロッコリーとカリフラワーを使用しているが、お店にカリフラワーがなかったのできのこに変更した。さらに、オリジナルでは、焼くときに「180度に熱したオーブンで約20分焼く」そうだ。しかし、わたしは、我が家のオーブンレンジのオーブン機能をほとんど使ったことがないため、オーブントースターでごまかした。(^^;)
片手料理のこつ
当然電子レンジを多用。
バターはチューブ。
混ぜものはどんぶりで。

コメント

  1. 私もバターはチューブ派!
    にんにく、しょうがもチューブです!
    だって便利なんだもん。

  2. 私、近々作ってみる!またレポートするね。
    それにしても、”むきえび”→”鮭”、”カリフラワー”→”きのこ”だなんて、きゃー、昔の卒論を思い出しちゃうよっ!! (T_T)

  3. うわあ、なつかしい話題!わたし的には、kyokoさんの卒論といえば“ほうれん草のごまあえ”ですな。

  4. わたしもいろいろチューブ派です。。
    バターは使う数十分前に冷蔵庫から出しておいて柔らかくしないと使いづらいけど。

  5. 元チューブ派の私。(現在、実家にいるため、何もしない派!?)
    バターのチューブはお味噌汁用に鍋を火にかけてたり、お湯を沸かしてたりするそば(ガスコンロのとこ)に置いておけば、すぐいい感じにむにゅーっと出る柔らかさになりますよ~

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください