unacceptable…。(グチなので読み飛ばしOK)

以前から記しているように、わたしは夢うつつで生きている。そして、ちょっとうつ気味。この原因を自分なりに考えてみた。「何か受け入れられないことが生じているのじゃないかしらん?」。これが、とりあえずの分析結果。何がunacceptableか…、思いもしなかった大病(脳内出血)をくらったこと?いや、これは「人生何があるかわからんもんだし、偶然自分に降りかかってしまったようなもの」と思いこむことで克服できたように思う。では何が受け入れられない?と考えると、”あまりにもできないことが多すぎる自分”を受け入れられないように思う。小さいときから、成績も悪くなかったし、それなりに”いい子”として生きてきたわたしは、いまの自分が耐えられない。夫は「ゆっくりやっていけばいいよ」と言ってくれるが、どうしても焦ってしまう。たいちもどんどん大きくなることだろうし、このままたよりない母親では困りものだ。うーむ、困った、困った。

コメント

  1. かーちゃん、今からぐれて”悪い子”になってみたら?
    できないことがいーーーっぱいあったっていいのさ、できることをやればそれでいいのさ。たいちゃんは、かーちゃんの子だから頭がいいしさ。(笑)
    でも、これは冗談抜きで、たいちは困難を乗り越えて生きていく天性の力を持って生まれた子だと思う。あのちっこさでめちゃくちゃ世渡り上手よ(笑) だから、どんなできの悪いかーちゃんでもいいのだ。どんなかーちゃんでもたいちゃんにとっては、この世にたった一人の大事な大事なかーちゃんなのです。
    ありのままの自分を受け入れるって言うほど簡単じゃないよね。私もできなかった。うつ病になって、それを乗り越えて、今は思う。私は私。このままの等身大の私でいいのだと。
    かーちゃんには、もっと思いっきり自分の人生を生きてほしい。自分のために生きてほしい。人生を楽しんでほしい。これが妹の願いです。

  2. 大病して生き返ったのだから、
    たいち王子と一緒に大きくなって下さい。
    今ここから・・・だよ~!

  3. みなさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。夫にも言われているように、のんびりがんばります~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください